2010/04/26

巾着袋の作り方 裏地付き・折りマチ


本サイトのほうにも書いたけど、折りマチで裏地付きにするときは、薄手の布で作ったほうがいいです。

折り重なる布が多いので、厚地だともったりしてしまう。

それに布がずれ易いので、厚地だと扱いにくいと思います。

巾着袋の作り方 裏地付き・折りマチ
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type2-c.html

これも本サイトに書いたけど、布がずれてうまくいかない時は、手順3のところで、中心から右と左にマチの半分の長さの位置をミシンで縫ってしまえば作業が楽です。

この縫い目は底の部分になるので気にならないし、表と裏の布がくっついているので、畳むのも楽。

サイトの作り方は、縫わない方法で説明していますが、私はいつも縫ってしまいます。

言葉で説明するのは難しいので、あとで解説図を作ろうかな?


ブログ村ランキングに参加しています→