2010/04/24

巾着袋の作り方 裏地付き・マチなし


バッグでもポーチでも、裏地を付けて作ることに慣れていたのに、一重の巾着をたくさん作ったあとだと、裏地を付けた巾着はとても丈夫そうに思えた。

縫代を3cm取るのは、ひも通しの中で縫代がごちゃごちゃしないように。

袋口をヒラヒラするようにアレンジする時は1cmずつで作ります。

表布と裏布の長さを変えて、袋口をどちらかの布で作ることもあるけど、裏地も素敵なのでちらりと見えるようにしました。

巾着袋の作り方 裏地付き・マチなし
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type2-a.html

同じ“Poppy & Daisy”の布でも、色が変ると雰囲気がまるで違う。

無地のバッグの裏地に使ってもいいなぁ。


ブログ村ランキングに参加しています→