2010/04/26

巾着袋の作り方 裏地付き・折りマチ


本サイトのほうにも書いたけど、折りマチで裏地付きにするときは、薄手の布で作ったほうがいいです。

折り重なる布が多いので、厚地だともったりしてしまう。

それに布がずれ易いので、厚地だと扱いにくいと思います。

巾着袋の作り方 裏地付き・折りマチ
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type2-c.html

これも本サイトに書いたけど、布がずれてうまくいかない時は、手順3のところで、中心から右と左にマチの半分の長さの位置をミシンで縫ってしまえば作業が楽です。

この縫い目は底の部分になるので気にならないし、表と裏の布がくっついているので、畳むのも楽。

サイトの作り方は、縫わない方法で説明していますが、私はいつも縫ってしまいます。

言葉で説明するのは難しいので、あとで解説図を作ろうかな?


ブログ村ランキングに参加しています→ 

2010/04/25

巾着袋の作り方 裏地付き・マチ付き バネポーチアレンジ


袋口から裏地がちらりと見える、私にとっては一番作り慣れている形。

巾着袋を作るよりも、バネポーチを作ることの方が多いです。

リップや目薬など細々とした物をまとめて入れるための、小ぶりなサイズが使いやすい。

3cmの縫代を取っておくと、ひも通し口の中に縫代が入らないので、金具を通してももたつきません。

巾着袋の作り方 裏地付き・マチ付き バネポーチアレンジ
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type2-b.html


この金具は手芸店のものですが、最近バネポーチに使う金具が100円ショップでも手に入るようになったようですね。

以前よりも手芸用品コーナーの品数が増えて、先日は可愛いレースを選ぶのに、ついつい長居してしまいました。

巾着作りをマスターしたら、バネポーチにも挑戦してみてください。


ブログ村ランキングに参加しています→ 

2010/04/24

巾着袋の作り方 裏地付き・マチなし


バッグでもポーチでも、裏地を付けて作ることに慣れていたのに、一重の巾着をたくさん作ったあとだと、裏地を付けた巾着はとても丈夫そうに思えた。

縫代を3cm取るのは、ひも通しの中で縫代がごちゃごちゃしないように。

袋口をヒラヒラするようにアレンジする時は1cmずつで作ります。

表布と裏布の長さを変えて、袋口をどちらかの布で作ることもあるけど、裏地も素敵なのでちらりと見えるようにしました。

巾着袋の作り方 裏地付き・マチなし
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type2-a.html

同じ“Poppy & Daisy”の布でも、色が変ると雰囲気がまるで違う。

無地のバッグの裏地に使ってもいいなぁ。


ブログ村ランキングに参加しています→ 

2010/04/23

巾着袋の作り方 裏地なし・折りマチ


巾着だけじゃなく、バッグにもよく使われる折りマチ。

畳んだ時にペタンコになるので、エコバッグやサブバッグとしてバッグに忍ばせておくのに丁度いい。

撥水加工のナイロンの布地で作ったペタンコバッグは、急に雨が降ってきたときとか、荷物はもちろんバッグごと入れたりと重宝します。

巾着袋の作り方 裏地なし・折りマチ
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type1-e.html

折りマチは、物を入れると底が丸く広がるので、コップ袋を作る時にぴったりです。

三角に折って作るマチよりも簡単だし、手縫いでも楽に出来ますね。


ブログ村ランキングに参加しています→ 

2010/04/22

巾着袋の作り方 裏地なし・マチ付き


このあたりから裏地なしの巾着作りが楽しくなってきました。

特に袋口をコの字に縫う作業が好きで、きっちり均等に縫えると嬉しくなる。

説明には書かなかったけど、コの字に縫うときは表を上にして縫ったほうが楽だし、綺麗。



そうそう、こうやって三角に折って作るマチに名前はあるんだろうか?

洋裁とか、習って覚えたわけじゃないので名前とかがよくわからない。

そういう用語をよく知らないので、私の説明はヘタクソです。(汗)


巾着袋の作り方 裏地なし・マチ付き
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type1-d.html

この巾着に使った布は“Emilia's flowers”

春に発売されたムック本、LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER (e-MOOK)の付録のバッグにも使われています。

散りばめられている花が春らしくって、これでバッグを縫いたかった。

ようやく裏地にする布を決めたので、ぼちぼち裁断作業に入る予定。

イメージどおりに仕上がるかな?



ブログ村ランキングに参加しています→ 

2010/04/21

巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし・ひも通し口両側


袋口をきゅっと2本のひもで締めるタイプの巾着。

入園・入学準備で作る袋には、ちょっと太目のコードを使うことが多いと思うので、ひもの通し口は2cmにして寸法を取っています。

巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし・ひも通し口両側


子供の頃、袋を開くとランチョンマットになって、お弁当を真ん中において、またきゅっと紐を締めると巾着みたいな形になる袋を持っていたんだけど、あれはどうやって作ってあったんだろう?

ちょっと考えて作ってみたいなぁ。


ブログ村ランキングに参加しています→ 

巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし その2


裏地を付けない巾着は、今までそんなに作ったことがなくて、いつも裏地を付ける形ばっかりを作ってた。

今回サイトの為に裏地を付けない巾着をたくさん作ってみたら、裏からも柄が透けて見える感じが綺麗で、作るのが楽しくなりました。

巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし
http://nunotoiro.web.fc2.com/kinchaku-type1-c.html

表と裏がはっきり分り、且つ重なり合った部分が透けないようにと薄手の接着芯を貼ったのもよかった。

今回使った芯は、手触りも邪魔せず、LIBERTYのタナローンにぴったり。

(でも、ちょっと高い・・・。)


この巾着に使ったPoppy & Daisyのマルチカラー、バッグにして持つには可愛すぎるし、他に何を作ろうか思案中。

額に入れて飾ってみようか?


ブログ村ランキングに参加しています→ 

2010/04/20

巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし


春から甥っ子が幼稚園に行っています。

その準備の為に妹に「巾着の作り方を教えて。」と頼まれて、自己流の作り方を教えたのですが、ただ作るのと違い、説明するって難しい。

妹のママ友達も苦労している人が多いと聞いたので、せっかくサイトを作るなら、何か人の役に立つトピックを作ろうと考えて、巾着袋の作り方を写真付きで解説するページを作りました。

本当にこと細かく説明を書いたので、写真が多い・・・。

でもうちの妹のように不器用さんでも分るように手順を書いたつもりです。


nunotoiro 巾着袋の作り方 裏地なし・マチなし


ひも通し口は、ひも1本の場合は1.5cm~2cm、ひも2本の場合は2cmになるようにしました。

入園・入学準備で使われるコードは太目のものだと思うので、小さな子でも引っ張るのに力が要らないくらいの余裕をもたせて。

裏地なし、マチなしの巾着袋は、給食袋とかかな?

私は給食がなかったので給食袋ってどんなのか分らない。(笑)


ブログ村ランキングに参加しています→